かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

アルミフェンスに目隠しをしました!

こんにちは、かつみの旦那です。

この時期は周りを見渡せばどこの家もプールをしています。

そしてわが娘にも初プールをさせようと思ったのですが

 

アルミフェンスのオープン外構なため、少し離れた道路から庭が見えちゃいます。

娘

イヤイヤ

もちろん外構計画の段階で目隠しフェンスにする案はあったのですが

後からなんとかできるでしょ

旦那
旦那
かつみ
かつみ

お金も浮くしアルミフェンスで

ということでアルミフェンスになったのでした😊

アルミフェンスDIYの案としては

①ホームセンターで売っている木製フェンスを立てかける

②アルミフェンス用の目隠しキットを買う

③フェイクグリーンなどで隠す

などがあります。

まず検討したのは①です。

さっそく近くのホームセンターやネットで調べてみたのですが

うーん。。。

旦那
旦那
かつみ
かつみ

これだ!ってのがないね

木製フェンス自体はあったのですがデザインも気に入らなかったことと

内側に設置したら外からの見栄えが悪く

外側に設置したら隣の畑側に倒れたら怖い

という理由で断念しました。

かつみ
かつみ

木製フェンスって結構重いです。

次に検討したのは②です。

こちらはアルミフェンス用のキットということで

木材を1つ1つフェンスに固定でき、倒れる心配はありません。

しかし幅4㎝の木材+固定具だけで2000円~3000円かかります。

外構で目隠しフェンスにしてたほうがいいレベル

旦那
旦那

そして何より気に入らないのがフェンスの向きです。

 

これは好みだと思いますが横向きのほうがオシャレだと思います。

なので②もやめました。

そして私たちが選んだのは③です。

しかし素材を何にするかは悩みました。

まずはフェイクグリーン

 

庭には植栽もあるので、いいかなーとも思ったのですが

葉っぱがちぎれる事、そしてフェイクはフェイクだとわかるのでやめました。

次はこちら

 

以前ブログでも紹介したロールを網目に這わすタイプです。

こちらは30mで1万円ほどなのでとてもリーズナブルです。

外構計画当初はこちらを採用する予定でした。

しかし色が黒なことや、風通しが悪そうなどの理由から保留にしてました。

そして調べていくうちにもっとわが家に合うものを見つけられました!

それがこちら!

 

バルコニーシェードです。

その名の通り本来はバルコニーの柵につけるシェードなのですが

これをアルミフェンスにつけちぃます!

シェードなので風通しはあり、目隠しとしてはどうかが気になります。

早速購入

 

値段は3.6×1mで3000円ほどでした。

 

シェードは結束バンドで固定します。

そしてこちらがbefore

 

アルミフェンス越しに隣の畑とその先の道路が見えちゃってます。

これが

 

こうです!

いかがでしょうか?もう少し長くてもよかったですが

色合いもいいかんじです😊

目隠しとしては薄っすら透けている程度で

プールをしていても見えません。

 

結束バンドも短く切ってしまえばあまり目立ちません。

設置して1カ月しか経っていないので、耐久性はわかりませんが

設置も10分でできたので追加購入も検討しています。

気になる方はバルコニーシェードで検索してみてください!

最後までありがとうございました。

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA