かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

植栽の植え替えをしてもらいました!

こんにちは、かつみの旦那です。

大型台風が過ぎてからというもの、すっか涼しくなってきました。

涼しいのはいいことなんですが

娘の寝相が悪く、布団をけるので風邪をひかないか心配なかつみ夫婦です。

かつみ
かつみ

寝相の悪さは旦那ゆずりです

さて、そんな折についこの間一本の電話がありました。

三カ月点検から早数カ月・・・。

ついに植栽の植え替えが決まりました!

ちょっと忘れてました

旦那
旦那

三カ月点検の記事を読まれていない方のために

今までの経緯を簡単に説明します。

かつみ家族は今年の3月に引き渡しとなりました。

まだまだ寒さの残る時期だったので当時の植栽は枯れ枝でした。

 

そして春になり葉っぱがわさわさになりました。

写真は初夏に撮ったものです。

 

しかしこんなわさわさな中でも葉っぱがついてない木があったんです。

 

葉っぱがつくのが遅い木なのかな?

旦那
旦那

などと思っていたら三カ月点検の時に枯れていると判明

しかし夏は植え替えに適していないため、

植え替えは秋になってからということでした。

かつみ
かつみ

そもそも何の木か聞くの忘れてました

まさに気になる木です

旦那
旦那

気になるといいつつ忘れていたんですけどね。

そして先日、ようやく植え替えてもらいました。

植え替えてもらった気になる木がコチラ

 

 

正解はヒゼンマユミでした!(たぶん)

かつみ
かつみ

寒くなれば実がつきます

つかなかったら別の木かも。。。

旦那
旦那

肝心の植え替え作業は仕事中のため見ることができませんでした。

しかし丁寧に植え替えされていて、ほかの木やレンガなどにずれなどもなかったです。

 

ただ今回の木は上方向に伸びていて、横に枝もあまりありません。

前の木は横に流れるように生えていました。

同じ形は無理なのはわかっていますが

前の枝ぶりのほうが好きだったので少し残念でした。

しかしこの木も後々いい感じになってくれたらうれしいです。

短い記事でしたが最後までありがとうございました。

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA