かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

3か月目点検がありました!

こんにちは、かつみの旦那です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

かつみ家は猛暑とゲリラ豪雨でなかなか庭で水遊びができず娘もご立腹です。

娘

プンスカ

そんな中、ついに我が家も3カ月点検を先月にしました!

かつみ
かつみ

もう3カ月経つんですね

案外あっという間だったけどね

旦那
旦那

3カ月点検では以下のことを調べてくれます。

・家の外壁や屋根に亀裂がないか?

・雨どいや排水溝のつまりがないか?

・床下、屋根裏や水回りの水漏れ

・設備に異常がないか? などなどです。

かつみ
かつみ

住友林業ホームテックの方が来てくれます

しっかり見てもらいました

旦那
旦那

今のところ自分たちでは何も感じませんでしたが、

プロが見たらなにかあるかも?と不安になりつつ

調べてもらった結果は

問題なしでした!

かつみ
かつみ

よかったよかった

ちゃんと建ててくれててホッとしました

旦那
旦那

しかし結果は問題なしだったのですが

実は気になっていることが2つあったんです。

駐車場の砕石 

かつみ家の駐車場は土間コンと砕石でしています。

 

そして車は砕石のある所に駐車しています。

その結果・・・

 

車が走るラインがへこんじゃいました😓

しかしこれは石が無くなったからではありません。

踏み固められてよりしっかり固まっているんです。

良いことなんですが・・・

旦那
旦那

やはり凹みは気になります。

なので3カ月点検の際にお願いしました!

そして現在は

 

凹みが無くなりました😊

さらにこの砕石の在庫があまりないということだったので

 

無償で4袋分けてもらえました😊

今後は自分たちで凹みがあれば直せます。

庭の植栽

 入居した当時は3月だったため、植栽は枯れ木がほとんどでした。

 

そこから春=夏にかけて木々が青々としていきました。

 

かつみ
かつみ

人工芝も相まって庭ってかんじです

しかしこの青々とした木の中に葉っぱがない木が1本あったんです。

 

もしかしたらこの時期には葉っぱがない種類かな?と思いつつ

聞いてみたところ

「枯れてますね~」

かつみ
かつみ

!!

!!

旦那
旦那

実は植えた木が枯れることはよくあるそうで

うまいこと根付かなかったようです。

こちらも無償で植え替えをしてくれるそうです。

ただし、夏は植え替えに適していないため

秋になったら植え替えをするそうです。

かつみ
かつみ

ちゃんと根付きますように。

以上がかつみ家の3カ月点検でした。

やはり気になったことはどんどん言うべきですね。

しっかり対応してくれる住友林業さんさすがです。

我が家ではクロスのよれなどはなかったのですが

よくあることらしいのでまだ3カ月点検を受けられていない方は

普段からしっかり家の中を見ておくといいかもしれません。

最後までありがとうございました。

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA