かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

悩み抜いた内装を紹介!LDK編

こんにちは、かつみの旦那です。

今回も内装紹介記事となっております。

内装紹介も今回を入れて後4回くらいで終了です。

内装紹介の関連記事はコチラからどうぞ↓

 

いよいよ大物のLDKの紹介です。色々な要望を詰め込みました!

LDKの要望

まず、かつみ夫婦のLDKの要望について書いていきます。

・広めのLDK(20畳以上)

・キッチンは対面式

・パントリーが欲しい

・天井に現し梁

・間接照明

・小さな畳コーナー

・窓は大きく開放感

くらいだったと思います。

やはりマイホームですのでLDKが今のアパートと変わらないのは嫌でした。

あとはアパート時代からの要望で対面キッチンもはずせません。

パントリーはあると便利だと聞いていました。

あとは展示場やネットで見た現し梁・間接照明・畳コーナー・大きめの窓です。

これらをすべて入れていただきました😃

LDK

 

こちらがLDKの間取りです。LDKが21畳、畳コーナーが3畳です。

 

 

 

現し梁と間接照明かっこいいです

旦那
旦那

玄関から入ってすぐの扉とホールを通ってキッチンにつながる扉があります。

場合によって入る扉を選べば、生活感のあるものなどを隠しやすいと思います。

キッチンからリビングまでストレートな間取りもよかったのですが、土地の形からそれはできませんでした。

ちなみにストレートな間取りにしていると

 

キッチンからLDKを一望でき、テレビも見えるためオススメです。

強いこだわりはなかったけどストレートいいよね

旦那
旦那
かつみ
かつみ

土地的にできるなら採用してました

リビング

リビングにはグリーン住宅ポイントで交換したテレビ、記事で紹介したL字ソファーを置きます。

 

TVボードも買う予定ですので改めて紹介します。

このLDKの顔ともいえる場所ですが、残念なことにエアコンがきちゃいます😢

 

この位置って結構目立ちますよね?

他の場所も検討したのですがなかなか見つからず・・・。

なので苦肉の策としてエアコンをできるだけ目立たないものにしました!

それがコチラ

ダイキン risora SXシリーズ

 

お値段もアップしてしまいましたが性能・見た目の面で納得しています。

すぐ気にならなくなると思います

旦那
旦那

 

イメージではこんな感じです。写真では壁に色がついていますが、この壁は白色です。

そしてリビングに面した畳コーナーです。

 

1畳の押入れもあります。

この畳コーナーは20㎝の小上がりにしていて、子供の成長に合わせて色々な使い方ができたらなと思っています。

小さいうちはここで遊ばせたり、一緒に寝たり、プロジェクターを写したりしてもいいかもしれません。

ダイニング

 

北側のダイニングにはポイントで交換したロボット掃除機と空気清浄機、記事で紹介したダイニングテーブルを置きます。

 

 

 

ロボット掃除機は専用の基地を作ろうかとも思ったのですが、最近の物はごみの収集ボックスがついていて高さが必要でした。

そのために大きな空間を開けると本末転倒な気がしたので目立たないところに置くことにしました。

また北側の窓は少し上部に設置されていて道路からリビングが見えないようになっています。

 

構造立会いの時に見ましたがちょうどいい高さでした😍

東側の窓からは植栽が見えるので季節を感じられる植物を植えようと思います。

 

キッチン

 

キッチンは住友林業標準仕様のトクラスを選びました。カップボードもトクラスです。

以前記事にしましたので、細かい仕様を見たい方はコチラ↓

キッチンの色は

ワークトップ    ニューグラーナホワイト
シンクカラーカフェベージュ
扉カラー
グロウダーク
取っ手ブラック

 

シンクは丸型シンク

 

提案仕様として

・深型食洗器

・タッチレス水栓

・ハイバックカウンター

を採用しています。

カップボードもトクラスのものですが、冷蔵庫が出っ張らないように冷蔵庫側だけ広めにスペースを取っています。

カウンターも40㎝ほどついているので料理の配膳に使ったり、趣向を変えてカウンターで食事をしてもいいかもしれません。

パントリーも小さいですが可動棚にしたため、用途に合わせて使いやすいと思います。

あとは普通だったら北側に勝手口や換気用の窓を付けるんですが、ここにつけると外観がかっこわるくなります。

設計さんの強い要望により、何もつけない事にしました😃

かつみ
かつみ

こだわりがすごかったです

その分、信頼もしています

旦那
旦那

まとめ

今回は内装紹介のLDK編を紹介しました。

LDKの形はストレートではなくL字なため、キッチンからテレビが見えない仕様になりました。

あまりこだわりはありませんが、できればストレートの方が子どもが良く見えてよかったかもしれません。

それ以外はおおむね満足しています。

買った家具を早く置きたくて仕方ありません(笑)

内装紹介も残すところあとトイレと2階の寝室、子ども部屋くらいです。

紹介前に引っ越しが始まらないように頑張って書いていきます!

最後までありがとうございました。

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA