かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

竣工前の我が家の懸念ポイント5選!

こんにちは、かつみの旦那です。

ついに引っ越しの日程が決まりました!

3月17日(木)にいよいよ新居へと引っ越しします😀

あと残っている行事は竣工立会いと植栽の見学、外構完成からの引き渡しです。

そんなかつみ夫婦ですが、ネットで家系ブログを見ていると

結構皆さん後悔ポイントを書かれているんです😭

かつみ
かつみ

実際に住んでみると色々思っちゃいますよね

でも後の祭りなのです

旦那
旦那

間取りを決めた当時は考えつくして決めたはずなのに

今ではこうすればよかったかもと考えることが多々あります。

今回はそんな暮らす前の懸念ポイントを書いていこうと思います。

1.階段が狭い?

昨年7月ごろに姉の新居の引っ越しの手伝いをしたときに思ったのが

階段狭くね?

旦那
旦那

ということでした。

引っ越しなので家具や棚などを2階に移動させる際に何度も壁にぶつかりそうになったのです。

姉の家の階段が特別狭いわけではなく、かつみ夫婦と同じ半畳幅の階段です。

 

少し前の写真ですがこれくらいの幅です。

姉の家と違い階段の始まりに広めのスペースをとっていて、踊り場もあるので

家具の移動はしやすいですが気になってしまいました。

かつみ
かつみ

たしかに人がすれ違う時も狭そうですよね

実家の階段が広いので余計に気になります

旦那
旦那

設計の段階で半畳91cmではなく1メートルにすればよかったかもしれません。

2.軒をもっと長くした方が良かった?

我が家の玄関先は天井があまりありません。

 

図面だと30~40㎝くらいでしょうか?

もちろんこのままだと濡れてしまいますので軒があります。

 

軒の長さは90cmで軒天はリブ軒天にしていて、そのかっこよさには満足しているのですが

玄関先で濡れないかは心配です。

かつみ
かつみ

雨樋をいれると+10㎝ほどです

子どもと3人で立ったらはみでる?

旦那
旦那

 

軒はLDKの方まで続いているので、長くすればより和風になったかもしれません。

しかしその分、北側のウォールも長くなるのでバランスは悪いかも?

3.収納が少ない?

ネットで「家の収納 どれくらい」と検索すると

「建物の床面積に占める収納の割合を収納率と呼び、戸建て住宅の場合は収納率が13%程度であればいい 」

とでてきます。

そこで我が家の間取りで計算すると

約32坪で収納約5.5坪だと・・・収納率は17%でした😂

案外足りてる!

旦那
旦那

ただしこれは一般的な話です。かつみはものが多いのです。

かつみ
かつみ

物が捨てられないタイプです。。。

収納が多すぎても物が増えるだけなので過剰には要りませんが

パントリーと玄関の壁面収納はもう少し大きくてもよかったかもしれません。

そしてWICがそんなに大きくありません。

 

タンスの購入や旦那の服が少ないので今は大丈夫ですが

子どもがお洒落さんだったら別の所に確保しなければなりません。

4.寝室が狭い?

実は我が家の間取りは最初の案から2階部分が狭くなったのです。

 

この壁から半マス分出ている所が、最初は1マス分出ていました。

しかし土地の面積的に半マスにカットされ、

その分トイレが階段上に半マス分乗るのと寝室が半マス分狭くなりました。

当初は寝室にはセミダブルを1つしか置かない予定だったため

そのまま間取りを進めたのですが

今では赤ちゃんもベッドで寝ているのでセミダブル+シングルを置いています。

かつみ
かつみ

転がるのでセミダブルだけではきついです

マットレス込2万円のシングルです

旦那
旦那

サイズ的には入りますが、WICへのアクセスや書斎スペースへの通路はかなり狭いです。

寝室は寝る部屋なのでそこまでの広さはいりませんが

もう少し広い方が使いやすい気がしています。

5.洗面所が寒い?

かつみ夫婦の洗面台は独立洗面台にしています。

 

玄関からホールを抜けて洗面台に行けるつくりにしています。

洗面台と脱衣所を分けることによって脱衣所を使っている時でも洗面台を使え

ただいま手洗いとしても使うことができます。

しかしこの場所は玄関から近くLDKと隣接していないため

温度が下がりやすいのではないでしょうか?

床材は無垢を使っているので突板などに比べれば冷たくなりませんが

冬場は心配です。

かつみ
かつみ

冷え性にはつらいかも

住友林業の断熱性に期待するしかありません

旦那
旦那

床が冷たければマットを置くなりヒーターを買うなりしようと思います。

まとめ

まだ完成してもいないのにすでに心配事が多々あるかつみ夫婦です。

間取りを決めたときは「これで完璧!」と思っていただけに少し悔しいです。

チクショウ・・・

旦那
旦那

しかしこれはあくまで懸念ポイントであって後悔ポイントではありません。

実際に住んでみれば気にならないかもしれないし、これでよかったと思うこともあるはず!

住んでみてからのレビューもしていきますのでよろしくお願いします!

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA