かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

植栽見学に行ってきました!

こんにちは、かつみの旦那です。

今回は外構を住友林業緑化さんにするメリットのひとつである

植栽見学に行ってきました!

かつみ
かつみ

他社でも見学があるのかは不明です

植栽を選びたくてウズウズしてました

旦那
旦那

 

場所は車で30分の所にある園芸ショップです。

この日は晴れていたのですがとても風が強く、めちゃくちゃ寒かったです😢

かつみ
かつみ

赤ちゃんが寒くないようにカバーつけてました

外構の担当さんと待ち合わせをし、

いざ出発!

 

かつみ
かつみ

めちゃくちゃいっぱいある!

でも冬だから葉っぱがないね

旦那
旦那

そうなんです。

常緑樹はまだしも落葉樹は葉っぱが落ちてしまって枝ぶりしか見ることができませんでした😢

 

アオダモもどんなのか見たかったのですがご覧のあり様です。

私たちだけでは何がいいのかまったくわかりませんでした。

そう・・・私たちだけなら!

住友林業緑化さんならどれが家のイメージに合ってるか?

この枝ぶりならどこに配置するか等しっかりイメージを教えてくれます!

もちろんすべてを業者にお任せするのもいいですが

やはり夢のマイホームですから

間取りや外構には自分たちの意見を入れたいですよね!

あれやこれやと質問しながら見て周るのは楽しかったです😆

 

この段ツゲは和風っぽくてかっこよかったんですがさすがに却下されました(笑)

そんなこんなで約一時間ほど見てまわりました。

そしてここからは実際に選んだ植栽を発表していきます。

 

ちなみに植栽は庭側アプローチ横のシンボルツリー、そして土間横の小さい植え込みです。

アオダモ

まずアプローチ横のシンボルツリーにはアオダモを選びました。

 

かつみ
かつみ

めっちゃゆび・・・。

ご了承ください

旦那
旦那

アオダモは落葉樹でシュッとした幹と枝ぶりからシンボルツリーには人気の木です。

和風でも洋風でも合わせることができ

それほど世話もかからず4月から5月には白い花も咲きます。

 (アオダモのwikiより)

コハウチワカエデ

つぎは庭側の植栽です。こちらはコハウチワカエデにしました!

 

かつみ
かつみ

ただの枝・・・。

画像差し込みます。。。

旦那
旦那

(住友林業緑化のカタログより)

こんなかんじの葉っぱがつきます。

紅葉と比べると丸みがあり、カエデなので秋には黄色くなります。

もともとLDKからみえる庭側の木には季節を感じられる木がよかったので

イロハモミジなどを提案したのですが、枝ぶりや家の雰囲気から

このコハウチワカエデをおススメされました。

LDKは地面から60cmほど上がっているので、それも計算に入れてのチョイスです。

レポレーションゴールド

続いて土間横の小さい植え込みです。ここは花を植えてもよかったんですが

とても気に入った木を見つけたのでここに植えてもらいます。

それがレポレーションゴールドです。

 

特徴的な細い葉っぱとゴツゴツした幹です。

この木を見たときにかつみ夫婦は2人とも気に入りました😍

ただしこのレポレーションゴールドなんですがネットで検索するとでてきません。

代わりにレボリューションゴールドが出てきます。

葉っぱは似ているんですが幹がゴツゴツしてないんです。

冬場で乾燥してる可能性もありますのでレボリューションが正しいんでしょうか?

 

レポレーションGって書いてるね

旦那
旦那

マホニアコンヒューサ

ここからは植木の周りの植え込みに選んだ植栽です。

 

細長い葉っぱで低木のマホニアコンヒューサ

こちらも人気のある植栽ですがネットをみると

スズメバチが寄ってくる?という書き込みもあります。

これを緑化さんに聞いてみたところ、山が近くてもともと蜂がいるようなところだと

くるかもしれないらしいです。

実際に緑化さんの家にはマホニアコンヒューサを植えているそうですが

スズメバチは来たことがないそうです。

我が家も山のすぐそばというわけではないのでこちらを採用しました。

かつみ
かつみ

でも蜂が来たらtwitterで叫びます

ヒメシャリンバイ

 

こちらは丸みのある葉っぱが特徴です。

この丸くてかわいい感じがかつみに刺さりました。

かつみ
かつみ

かわいいですよね?

この木は古くから庭木や街路樹にも使われているようで、かつみの旦那の実家にも似たような木がありました。

後から知ったことですがこのヒメシャリンバイは潮風にも強いらしく

海がそこそこ近い新居にはうってつけでした。

オタフクナンテン

 

鮮烈な赤い葉っぱが特徴です。

庭側の木でイロハモミジをやめたため、低木で赤色を足します。

写真のように一面に植えるのではなく

ポイントポイントで赤色を持っていきます。

緑化さんの腕しだいです

旦那
旦那

秋になると赤や黄色に染まる葉っぱがあるだけで季節感が出ていいですよね。

これ以外にもセイヨウイワナンテンレインボーや他の木をたしてアレンジしてくれるそうです。

まとめ

今回は新居の植栽を決めるために緑化さんと一緒に見学をしました。

正直素人だけでは何を選んだらいいか全然わからなかったので

色々聞きながら見学できて楽しく選ぶことができました😆

選んだ植栽は緑化さんがアレンジを加え、引き渡しの一週間前くらいに植えます。

引き渡しから引っ越しまで日にちがあるので水やりのために新居に通おうと思います。

実際の植えた写真もブログでアップしますのでよろしくお願いします。

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA