かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

木完立会いでトラブル発生?!

こんにちは、かつみの旦那です。

先日、ついに木完立会いがありました😍

いよいよ引っ越しまで秒読み段階ですが

なんとここにきてトラブルが発生しました。。。

なんてこったい

旦那
旦那
かつみ
かつみ

ネットでもこのタイミングのトラブルは多いようです

さんざん時間をかけて打ち合わせをしていてもトラブルは起こってしまいます。

それに柔軟な対応を見せてくれるかが勝負の分かれ目です。

果たしてかつみ夫婦のトラブルは解決できるのか!?

新居工事の関連記事はコチラから

 サムネ

木完立会い

まずは木完立会いでの写真をアップしていきます。

※まだ足場があったので外観は撮れていません。

しかしシーサンドコートで外壁が塗られていて、とてもきれいな仕上がりでした。

 

アプローチ上の軒

 

ポストはこの位置にします。

 

玄関 靴箱と壁面収納

 

壁面収納は可動棚をつけます。

 

続いてLDK 現梁がかっこいいです。

 

間接照明もつけます。

 

畳コーナーの押入れ。畳コーナーに畳はまだないです。

 

キッチンとカップボードが入ってました!カウンターも広くて使いやすそうです!

 

かつみ
かつみ

サイクロンレンジフードの存在感よ

パントリーはクロスも貼られていました。柄が可愛いです😍

ここに可動棚を付けます。

 

ウォルナットの無垢床も貼られていましたが、ほとんど覆われていてあまりみえません。

 

 1Fトイレと2Fトイレ

 

ユーティリティ、机は上にもう一段あります。

 

浴室は作業中のため撮れませんでした。

2F寝室 狭いので写真を撮るのが難しかったです(笑)

 

WIC 棚とハンガーパイプが設置されていました。

 

2F子ども部屋 ドアも子ども部屋っぽくていい感じです。

 

トラブル編

ここからは木完立会いで見つけたトラブル編です。

どんどん仕上がっていく我が家に感動しているので

余計に細かいところが気になってしまいます。

かつみ
かつみ

一番高い買い物ですからね

できるだけ理想的にしたいです

旦那
旦那

トラブル①

外を見てた時に気づいたんですが

 

雨どいめっちゃ目立つやん!!

旦那
旦那

軒のとこまでは黒色なのですが壁に沿って白色の管が下りてきています。

他の所は壁が白色なのでこの2色でいいのですが

ここだけは目立ってしまっています。

かつみ
かつみ

なんとかなりませんか?

工事の担当さんに言ったところ、

問題なく変更してくれました!

一応現場判断で白にしてくれたらしいのですが、黒の方が目立たない気がします。

次の竣工立会い時に比較用写真を撮ろうと思っています。

トラブル②

これは帰ってから気づいたんですが

 

この棚の色、メイプルにしなかった?

旦那
旦那
かつみ
かつみ

たしかに!

ということで過去の打ち合わせ記録を見ていると

7月16日の記録で「UTのカウンター、棚の色はメイプルとします」とありました。

しかしさらに読み進めていくと

7月18日の記録で「UTの棚は180cmを超えているためメイブルでは補強が必要の可能性あり

その場合はホワイトでも可」とありました。

全然覚えてなかった。。。

旦那
旦那

つまりはメイプルでは補強がいるためホワイトにしたようです。

ホワイトにしました等の説明は現場ではなかったため、こういう打ち合わせ記録は

大事だなと改めて思いました。

かつみ
かつみ

でも一言あるとありがたいです

トラブル③

2FのWICなのですが

 

このように南側に棚とハンガーパイプ、東側に布団を置ける棚にしていたんですが

 

東側にも棚とハンガーパイプがついていました。。。

えぇー。。。

旦那
旦那
かつみ
かつみ

これはさすがにすぐ気づきました

上の図面は最終確認用の大きな図面にも載っているものです。

なので現場で確認したところ

こちらも問題なく棚を付けてもらえるようになりました。

工期などの遅れもないようなので一安心です。

結果的に上に棚がついて使いやすくなった気がします😍

トラブル④

こちらは木工立会い後の足場が外れたタイミングで工事担当さんから連絡がありました。

 

これは玄関先のポーチなのですが隙間が空いています。

ポーチタイルをきれいに貼るために隙間があることは知っていたのですが

手前側で13cmほど開いているようです。

さすがに開きすぎと思ったようで連絡をくれました。

選択肢は2つで

①このままにする

②ポーチタイルは見切れるけど隙間を埋める

かつみ
かつみ

どうしましょう?

うーん

旦那
旦那

13cmなら自分たちで後々DIYでなんとかできるかもなども思ったのですが

悩んだ末に②のポーチタイルは見切れるけど隙間を埋めるにしました。

やはり子どもの足が滑り落ちてしまう隙間は危険だと判断しました。

綺麗さは捨てがたいですが、安全第一です!

かつみ
かつみ

2週間もすれば見慣れます

こちらも追加費用や工期の遅れなどはないようです。

もう引っ越し頼んでるので良かったです

旦那
旦那

まとめ

ついに引っ越しまであと2か月となり、家も行くたびに感動しています。

今回のトラブルもほぼほぼ問題なく解決できそうなのでよかったのですが

次の竣工立会いでも何か見つかるんじゃないかとちょっとドキドキしています😢

しかし住友林業さんなら今回の様に解決してくれると信じてます!

竣工立会いは2月の中旬です。それも記事にしますのでよろしくお願いします。

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA