かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

新居のインテリア:ダイニングテーブル編

こんにちは、かつみの旦那です。

今回ついにダイニングテーブルを決めちゃいました!

正直ダイニングテーブルってホントにピンからキリまであるので悩みました。

かつみ
かつみ

予算はキッチリ管理します

ちなみにインテリアの予算は全部で75万円です!

 

家具の種類サイズ、個数予算      
ダイニングテーブル180cm25万円
ダイニングの椅子とベンチ椅子x2、ベンチx16万円
リビングソファーL字ソファー15万円
TVボード180cm5万円
脱衣所のタンス幅80cmx26万円
書斎テーブルと椅子幅120cmとキャスターの椅子3万円
シングルベッドマットレス込5万円
ペンダントライト小ぶりを3個5万円
ポスト壁付のもの5万円
合計75万円

インテリア関連の記事はコチラから↓

 

はたしてかつみ夫婦が選んだテーブルはピンなのかキリなのか・・・。

テーブルの要件

まずは求めているダイニングテーブルの要件から説明していきます。

新居のLDKは21畳+畳コーナー3畳とある程度広めにとっています。

以前にインテリアフェアで確認してもらったところ220cmまで設置可能でした。

さすがに220cmは大きいかなーと思ったのでダイニングテーブルのサイズは180cm~200cmを探していました。

そして私たちの家では座卓ではなくダイニングテーブルと椅子でご飯を食べる予定です。

そのためダイニングテーブルの他に、椅子x2ベンチx1が必要です。

全部椅子でももちろんいいのですが、かつみの希望によりベンチも入れることにしました。

かつみ
かつみ

ベンチの方が楽しそう

そして材質は2人の意見で木製のものが好みでした。

木目がしっかり見えることもマストです。

やはり住友林業ですのでこのあたりは木でそろえた方が統一感が出るかなという判断です。

反対にテーブルの脚に関しては木でも金属でも構いません。

ただあまりに存在感のある脚は2人とも好きではないので却下です。

以上からダイニングテーブルの要件は

・サイズ:180~200cm

・天板:木製で木目のみえるもの

・脚:木製でも金属製でも可、ただしシンプル

・椅子x2、ベンチx1

・予算:テーブル25万円、椅子ベンチ6万円

ちなみにテーブル25万円はそこそこピン寄りです。

上をみるとどこまででもあります

旦那
旦那

テーブルに対して椅子などの予算は少なめです。

インテリアフェアでみたダイニングテーブル

私たちは過去に、住友林業でインテリアの打ち合わせをしていた際にICさんからインテリアフェアの提案を受けました。

インテリアフェアとは、数社のメーカーの家具が一度に見れるイベントです。

ソファーや椅子の座り比べができるところが魅力です。

価格も通常時より15%割引で、ここで見積もりをしてそれを購入すると引き渡し時に設置してくれています

インテリアフェアの記事はコチラから

そこで一番目を引かれたのがFUJI FURNITUREのダイニングテーブルです。

 

ダイニングテーブル:nagi 2000x900mm、アームチェア:nagi(手前)、アームレスチェア:koti(奥)

天板はもちろん天然木で木目もうつくしいです。

脚はシンプルな形で天板がより良く見えます。

椅子ももちろん木製でお尻と背中のフィット感が良く、座っていて居心地が良かったです。

これが我が家のダイニングにあったら間違いなくかっこいい!

しかし FUJI FURNITURE は高級家具屋です。

お値段もテーブル:37万円、チェア:6万円と11万円です。

 

かつみ
かつみ

ニトリなら5万円あればテーブルと椅子買えます

正直このダイニングテーブルを見たときは本気でこれを買おうか悩みました。

テーブルは買い替えるものでもないし椅子は安物にしたらいいんじゃ・・・。

なんて悪魔のささやきが一週間ほど続いてました(笑)

初めて触れた良いものだったのですぐに魅了されてしまいました。

みなさんもインテリアフェアに行くときは即決しないように注意です!

購入したダイニングテーブル紹介

それでは買ったダイニングテーブルを紹介します。

それがコチラ

 

ビッグウッド サイズ:190ⅹ90cm 天板ウォルナット 脚オーク

ビッグウッドってどこのブランド?ってかんじですよね。

ビッグウッドはブランドじゃなくて店舗名です。

ビッグウッドは家具のアウトレットを取り扱っている家具屋で、実はこの前紹介したソファーもビッグウッドで買いました。

アウトレット品なため、新品ですが大幅な割引がされています。

ソファーも21万円が8万円になってました。

すごいお得に感じてしまう

旦那
旦那

そしてこのダイニングテーブルも定価24万円ですが8万円で買えます。

もちろん定価で買うことなんてほぼないわけですがそれでもサイズや質感を考えれば安いと思います。

FUJI FURNITURE と比べると天板のうつくしさや全体のスタイリッシュさは負けますが満足しています。

そして色ですが、すべてウォルナットにもできましたが脚はオークにしました。

すべてがウォルナットだと部屋の雰囲気が暗くなるかもと考えたからです。

ちなみに床材は無垢のウォルナットなので統一感は出ると思います。

購入した椅子とベンチ紹介

じつは椅子とベンチも買っちゃいました。

それがコチラ

 

ダイニングテーブルとセットのやつです。

決して選ぶのが面倒になったとかそんなんじゃないですよ?

最初は椅子とベンチは好きなのを選ぼうかなーと考えていたのですが

店員さん「テーブルの天板と脚の素材が違いますし他の椅子では統一感が出ないですよ」

たしかに・・・。

旦那
旦那
かつみ
かつみ

たしかに・・・。

などと丸め込まれて買っちゃいました!

しかし後悔はしておりません。なぜならお安いから!

椅子 ロータイプ 2万円、ベンチ 160cm 2万5千円

椅子は二つですので合わせて6万5千円也!

予算を5千円ほどオーバーしていますが許容範囲です。

こちらもニトリなどで買えばもっと安い椅子はあったでしょうが、座り心地を含めてこの金額は安いと思います。

あと160cmのベンチは本当に安いです。

まとめ

今回の買い物でインテリアがどれくらいそろったかというと。

 

家具の種類サイズ、個数予算    金額   
ダイニングテーブル190cm25万円8万円
ダイニングの椅子とベンチ椅子x2、ベンチx16万円6万5千円
リビングソファーL字ソファー15万円9万円
TVボード180cm5万円
脱衣所のタンス幅80cmx26万円
書斎のテーブルと椅子幅120cmとキャスターの椅子3万円
シングルベッドマットレス込5万円
ペンダントライト小ぶりを3個5万円
ポスト壁付のもの5万円5万2千円
合計75万円

ようやく半分くらいですね。

まだまだ買わないといけません。

 

予算よりだいぶ節約してない?

旦那
旦那
かつみ
かつみ

安いのは良いことです

今回の記事でも登場したビッグウッドですが、かつみ夫婦はとても気に入っています。

アウトレットで割引が大きいというのもあるのですが、物自体が良いと思います。

もちろん高級家具には勝てませんが自分たちの身の丈にあった買い物ができているんじゃないでしょうか。

浮いたお金は植栽や外構に使っていこうと思います。

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA