かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

新居のインテリア:ソファー編

こんにちは、かつみの旦那です。

またまた旦那の方の登場です。

かつみは育児に奔走しております😎

かつみ
かつみ

コロコロ転がるので目が離せません

そんなわちゃわちゃしているかつみ夫婦ですが、ついに新居用のソファーを購入しました!

引っ越し三月なのに早くない?

旦那
旦那
かつみ
かつみ

見ていると欲しくなっちゃいます

ちなみにインテリアの予算ですが全部で75万円です!

 

家具の種類サイズ、個数予算      
ダイニングテーブル180cm25万円
ダイニングの椅子とベンチ椅子x2、ベンチx16万円
リビングソファーL字ソファー15万円
TVボード180cm5万円
脱衣所のタンス幅80cmx26万円
書斎テーブルと椅子幅120cmとキャスターの椅子3万円
シングルベッドマットレス込5万円
ペンダントライト小ぶりを3個5万円
ポスト壁付のもの5万円
合計75万円

インテリアの予算を決めた記事はこちらから

果たしてかつみ夫婦が選んだソファーは予算15万円に収まったのか!?

求めるソファーの形

我が家はLDKを広くとっており、リビングには新しくソファーを購入しようと思っていました。

今の賃貸にもってきているソファーもあるにはあるのですが2人掛けのため、新居にもっていくには小さいです。

かつみ
かつみ

結構年季が入っています

サイズは子どももいるため3人でゆったり座れるサイズを求めていました。

大きいソファーは憧れます

旦那
旦那

座面

ソファーの座面ですが希望として座面が広いものが二人とも好みです。クッションを背中に置いて座るくらいがベスト!

だいたい座面が90cmくらいでしょうか

座面が広いとゆったり座れてリラックスできます。

今のソファーは座る分にはいいのですがリラックスできるかといわれると・・・。

かつみ
かつみ

私の一人暮らし用ですからね

ソファーの形

そしてソファーといっても形はL字ソファーが欲しいです!

以前にも書きましたが旦那のほうがL字ソファーをずっと欲しがっていました。

L字ソファーがいい!

旦那
旦那

ホントは今の賃貸にもL字ソファーを置く計画はあったのですが、さすがに2人しかいないのにL字を置くスペースがもったいないということで却下されていました。

かつみ
かつみ

邪魔です

なので新居のリビングソファーはL字ソファーにしようと二人で決めていました。

ついに念願がかないます😭

ソファーのバック部分

ソファーのバック部分とは背中があたる背面部分のことです。

この背面部分ですが大きくハイバックとローバックに分かれます。

 

一枚目のソファーがハイバックで二枚目がローバックソファーです。

ハイバックの特徴として

・背面の高さが高いので、深く座ったときによりくつろげる

・ソファーの形が大きいため存在感を出せる

ローバックの特徴はハイバックと逆で

・リビングでの存在感をなくせる

・LDKが一直線だとテレビの前にソファーがあっても邪魔にならない

 

これはキッチンからの目線なのですがソファーがローバックのため、テレビが見やすいです。

我が家のLDKは一直線ではないため、ハイバックでもローバックでもどちらでも対応可能です。

かつみ夫婦としてはどちらかといえばすっきりしたローバックの方が好きかな~くらいですね。

あまりこだわりはありません

旦那
旦那

ソファー生地

座り心地や見た目を左右するソファーの生地ですが、種類として

・布張り

・革張り

・合成皮革

があります。

それぞれの特徴は

布張り:手入れがしやすく安価、色柄も豊富だが汚れやすい

革張り:高級感があり、汚れも付きにくく耐久性が高いが高価で夏はベタベタ冬はヒヤッ

合成皮革:ローコストで革張りに近い雰囲気があり汚れにくいが本革ほどの高級感はなく夏冬はベタヒヤ

かつみ
かつみ

それぞれメリットデメリットがあります

しかし生地に関しては私たちの意見は一致しており、夫婦ともに布張りが良いということになりました!

汚れたらカバーをします

旦那
旦那

高級感も捨てがたいですがソファーでくつろぎたいので夏や冬でも快適な方を選びました。

ソファーの色

これはかなり好みがわかれますよね。

リビングの他の家具やカーテンに合わせるべきなのか、落ち着いた色にするか、あえて明るい色でアクセントにするべきなのか。

かつみ
かつみ

悩みます

(・・・明るいの嫌や)

旦那
旦那

ちなみに我が家の床材はウィルナットです。ダイニングテーブルやテレビボードはまだ購入していないですが、ウォルナットに合わせた色にしようと思っています。

なのでソファーの色も明るいものより濃い目の色で統一感を出そうという結論に至りました。

濃い色の方が汚れたときに目立たないという利点もあります!

ただし真っ黒は夫婦ともにあまり好きではないのでこちらは無しで。

そしてリビングの家具すべてをウォルナット一色にしてしまうのは味気ないのでブラウン系も無しになりました。

その他の要望

ここまでである程度のソファーの要望が出ましたが、もう一つだけあります。

それはソファーの足の部分です。

ソファーは足があるものと全くないものがあります。

かつみ夫婦が求めているのは足があるソファーです。

なぜ足があるソファーがいいかというと、そう・・・

ルンバで掃除するからです!

私たちの新居は一階の床を無垢材にしています。

無垢材にした場合、日頃のお掃除が欠かせません。

しかしかつみ夫婦は共働きのため、日中はルンバを使おうと考えています。

そのためソファーに足がないとルンバが入れないんです。

長さも10㎝ほどいります

旦那
旦那

これでソファーの大体の形が見えてきました!

次で要望をまとめます?

ソファーの要望

 

座面広め、90cmくらい
L字ソファー
バック部分どちらでもOK
生地布張り
濃い目、ただし黒と茶は✖
その他10㎝以上の足あり
金額15万円以内

こんな感じです。ちなみにこの中での優先順位は

1.L字ソファー

2.濃い目の色

3.座面90cm

です。L字は旦那の要望ですがこれはマストです!

もちろんすべてを満たしてくれるものが理想です。

購入したソファー紹介

最近ではインテリアを探しに近くの家具屋などに足を運んでいました。

引っ越しが三月なので長い目で探していこうとした矢先、

なんと理想的なソファーが見つかりました!

それがこちら!

 

画像取り忘れてこの一枚しかないです。すみません。

形はL字で座面が93cm、色が紺色です。足の部分も10㎝以上開いており、まさに理想的なソファーです!

お値段も21万円の62%オフで8万円でした。

お店のチラシにも写真がありました

 

しかしこのソファーを初めて見つけたときは引っ越しまで半年以上あり、取り置きができないということでなくなくあきらめたんです。

他の家具屋に行っても「あのソファーのほうがよかったよなー」などと二人で言っていました。

かつみ
かつみ

半年以上前から探すから・・・

そして約一か月後に別の家具屋に行ったところ、なんと同じソファーがありました!

同じ店の他店舗だったのですが、まさかの運命の再会にテンションがあがりました。

そしてそのテンションのまま店員さんに交渉し、なんとか引っ越し時にもってきてくれるようになりました。

ありがとう店員さん

旦那
旦那

15万だった予算も取り置きや運搬費込みで9万円ですみ、まさに言うことなしです。

あのソファーでリビングでくつろぐのが楽しみです。

まだまだ決まっていないインテリアが多数ありますので決まり次第どんどん記事にしていきます!

最後までありがとうございました?

ブログランキングをやっています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA