かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

我が家のインテリア予算!

こんにちは、かつみの旦那です。

少し忙しくしていてブログがなかなか書けませんでした?

やっと時間が作れたので今回は我が家のインテリア予算について書いていこうと思います!

最近は打ち合わせも終わり、時間に余裕ができたため近場の家具屋などを巡っておりました。

家具ってみるだけでもたのしいですよね?「リビングにはこんなのがいいよね」とかついつい長居してしまいます。

また、インテリアフェアにも行っていますのでそちらの記事はコチラから

一度インテリアフェアで良いものを見ているとついつい良いものが欲しくなっちゃいますが無理のないように予算を考えていきます!

欲しいインテリアの種類

・ダイニングテーブル

新居ではテーブルと椅子でご飯を食べる予定です。今のアパートは座卓のため、ダイニングテーブルは買わないといけません。サイズは180cmでも問題なく入るため、せっかくならと180cmで考えています。

・ダイニングの椅子とベンチ

ダイニングテーブルに付属する椅子もいります。私たちは椅子を2脚、ベンチを1つで考えています。ハイタイプにするかロータイプにするかなどまだまだ悩み中です。

・リビングソファー

今のアパートにもソファーはあるのですが2人掛けの小さいものなので新しく買います。また私は昔から

L字ソファーがいい!!

旦那
旦那

とアパート時代から妻には言っており新居ではL字ソファーを置く予定です。ちなみにそのために500円玉貯金をしています(笑)

・TVボード

こちらも新居用に新しく買い替える予定です。今のテレビボードはニトリで買った簡易的なもののため、しっかりと扉のついたTVボードが欲しいです。サイズも間取り的に180cmまで置けます。

・脱衣所用のタンス

新居では脱衣所をファミリークローゼットの役割を持たせようとしているため、インナーやズボンはここにしまいます。作り付けでもよかったのですが値段が張るため、サイズを合わせてもらって施主支給します。幅が80cmのものを2個買う予定です。

・書斎のテーブルと椅子

寝室に簡易的な書斎スペースを設けており、そこのテーブルと椅子を新しく買います。しかしこだわりはなく、テレワークをするわけでもないためできるだけ安くと考えています。サイズは120cmくらいで椅子はキャスターのものがいいですね。

かつみ
かつみ

予算のしわ寄せはLDK以外のインテリアにいきます

・ベッド

今のアパートにはセミダブルのベッドがあります。しかし子どもと一緒に寝るには狭いため、シングルベッドを買い足してくっつけようと考えています。こちらもできるだけ安くしたいところです。子どもが一人で寝られるようになったらこのベッドを持っていくか、新しく買うかは要検討。

・ペンダントライト

新居の照明はほとんどダウンライトなのですが、キッチンのカウンター上のみペンダントライトを施主支給で設置します。家の雰囲気にあった小ぶりなものを3個予定しています。目立つところにつけるため、お洒落なペンダントライトにしたいです。

・ポスト

こちらも施主支給予定です。住友林業緑化で提案されたポストがあまり気に入らなかったため施主支給することにしました。玄関に壁付のため、種類もあり迷っています。また鍵はいるか、どこから取り出すかなどSNSから情報収集しています。

インテリア予算
かつみ
かつみ

インテリアの予算はどうしましょうか?

やっぱりテーブルとソファーはしっかり選びたいね

旦那
旦那
かつみ
かつみ

LDKとか人が来るところはお金をかけてもいいかも

書斎のテーブルとかベッドは予算削って・・・

旦那
旦那
かつみ
かつみ

自己資金や引っ越し費用も考えると・・・

買う家具はダイニングテーブル、椅子x2、ベンチx1、ソファー、TVボード、タンスx2、書斎のテーブルと椅子、シングルベッド、ペンダントライトx3、ポストで・・・。

予算は75万円也!

キリよく100万円とかでも・・・

旦那
旦那
かつみ
かつみ

ダメです

それぞれの予算を割り振ってくと

家具の種類サイズ、個数予算      
ダイニングテーブル180cm25万円
ダイニングの椅子とベンチ椅子x2、ベンチx16万円
リビングソファーL字ソファー15万円
TVボード180cm5万円
脱衣所のタンス幅80cmx26万円
書斎テーブルと椅子幅120cmとキャスターの椅子3万円
シングルベッドマットレス込5万円
ペンダントライト小ぶりを3個5万円
ポスト壁付のもの5万円
合計75万円

こうなりました!

かつみ
かつみ

削れるところは削っていきます!

予算を決めることによって今後の計画が立てやすくなりますね。

もし一目ぼれしたものなどがあればその分、他の所を減らしたりして調整していこうと思います。

今後は家具屋に行った話や決めた家具なども記事にしていきますので楽しみにしていてください!

それでは次の記事で、ありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA