かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

住友林業にした経緯③

こんにちは、かつみです。

前々回から書いている住友林業にした経緯もいよいよ最終回です。最後までお付き合いいただけたらと思っております。

前回、展示場で3社のハウスメーカーのお宅訪問を果たした私たち

積水ハウス、一条工務店、住友林業の3社です。

さっそく家に帰る車内で、それぞれのメーカーの評価をしていきました。

①家の外観

積水ハウス>住友林業>一条工務店

外観の第一印象は積水ハウスがよさそうでした。ウッドデッキや入口までのスロープ、広々としたお家にバルコニーなど豪邸って感じで(笑)、夫婦ともども「おぉ~」って言ってました。

②家の内装

住友林業>一条工務店>積水ハウス

やっぱり木ですよ木!ほかの2社も木造があるんですが和のテイストや無垢の床、小上がりの畳など「ぜひマイホームに取り入れたい!」って思っちゃいましたね。

③知名度や安心感

積水ハウス>住友林業>一条工務店

これはもともと名前を知っているかに大きく左右されると思いますが、やはりCMで見たことあったり賃貸で名前を知っていたりと大手=安心って思っちゃいますよね。

④金額

一条工務店>積水ハウス>住友林業

積水ハウスと住友林業はそこまで変わらないと思いますが、この中では一条工務店が安いと思います。理由として建物代金が安いのはもちろんのこと、設備の自社開発や気密性、大容量太陽光発電&蓄電池による売電なども考えて一条工務店が一番お手ごろです。(私の主観です)

⑤担当営業マン

住友林業>一条工務店>積水ハウス

家を建てるには担当さんと二人三脚の持久走です。互いに意見を言い合えて、こちらの質問にちゃんと答えてくれる。こんな担当さんと一緒に家づくりをしたいと思うのは普通だと思います。

3社とも担当の方はとてもいい人で、親身になって話を聞いてくれたのですが住友林業の担当さんのシゴデキ感がすごくて頼りになりそうでした。

だいたい私たち夫婦の意見は同じような感じになり、展示場で説明を聞いた段階では

住友林業>一条工務店>積水ハウスとなりました!

その後、何度か説明聞いたり実際のお家を内見したりした結果

住友林業にお願いすることにしました!

やはり展示場のレイアウト、デザインが惹かれちゃいましたね

他の展示場にも足を運んだのですが、すべての展示場で住友林業のお家は素敵でした♡

やっぱり直感って大事ですよね(笑)

ちなみに展示場でいろんなとこ周りたいって方は「もう他のメーカーに決めたので、間取りを参考にさせて下さい」って言えば説明とかなしでも見て周れるようです。(先に知っときたかった。。。)

私たちは3社しか見ませんでしたが、展示場には他のメーカーがいっぱいありますので自分にあったメーカーを見つけることが大事だと思います。(あとは担当さんがいい人かどうか(笑))

長かった経緯もこれでおしまいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA