かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

交換商品を紹介!グリーン住宅ポイント

こんにちは、かつみ夫婦です。

毎日の子育てに紛争しております🙆

かつみ
かつみ

お利口な時との差が激しいです

最近ではtwitterでも投稿した通り、グリーン住宅ポイントで交換した商品が続々届いております!

なので今回はグリーン住宅ポイントでかつみ夫婦が交換した商品を紹介していこうと思います。

もしまだ交換で悩んでいる方がいたら参考にしてみて下さい!

グリーン住宅ポイントとは?

グリーン住宅ポイント制度は、一定の省エネ性能など、条件に合った住宅取得やリフォームでポイントが発行され、商品に交換したり追加工事に充当することができる制度です。対象となるのは2020年12月15日から2021年10月31日までの住宅取得とリフォーム。発行ポイントは条件によって異なり、特例に該当する場合にはポイント数が加算されたり、上限が引き上げられる仕組みになっています。

ちなみに追加工事にポイントを使う際は、2022年2月15日までに完了報告が必要です。

かつみ夫婦の場合、引き渡し予定が3月なのでポイントは商品の交換のみに使えます。

新築住宅の建築+一定の省エネ性能により、40万ポイントがもらえました!

東京から地方へだったり子どもがたくさんいると最大100万ポイントまでもらえます

旦那
旦那

ただしグリーン住宅ポイントには国の予算上限があり、上限を超えるとポイントがもらえなくなります。(21年11月19日時点で残り14%

申請がまだの方はお早めに!

交換する際の注意点

いきなり手に入ったポイントで心がフワフワしちゃいますが、交換の際に知っとかなければならないことがあります。

それが商品の追加と品切れです。

実はグリーン住宅ポイントで交換できる商品は、2021年12月31日まで随時追加される予定です。

じゃあまだまだ決めなくていいかって思いますよね?

しかし追加もあれば品切れもあるのです!

このように狙っていた商品が品切れになってしまうこともあります。

テレビなどは全く同じものがあるにはあるのですが、ポイントまで同じというわけじゃないんです。

このポイントは交換事業者が独自に設定できるため、価格がバラバラなんです。

ちなみに売り切れてしまった上の画像のテレビは約6万3千ポイントですが現在あるのは

 

約6万8千ポイントまで上昇しています。

やはり業者によってポイントに差があり、高い業者では約12万ポイントで置いていました😩

このようにお値打ちな商品はどんどんなくなってしまうのです。

追加もされるのですが、6月から見ている感じだと今の市場価格より安くなるものはあまりありません。

欲しいものが決まっている場合は早めの交換がおすすめです。

かつみ
かつみ

交換前に他業者と比べましょう

交換した商品を紹介

それではかつみ夫婦が交換した商品をポイントの高い順で紹介していきます!

交換はコチラのサイトでできます→https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/public/viewCategoryTop#category

東芝 REGZA 65型 129800ポイント

 

一番高かったのはテレビです。今もテレビはあるのですが50型くらいなので思い切って大きくしました。

今あるテレビは寝室に置こうと思います。

レグザを選んだ理由は安さと日本ブランドという所です。

私が調べた段階では65型のなかではレグザが一番よかったです。

ハイセンスなどならもう少し安い物もありました

旦那
旦那
かつみ
かつみ

日本メーカーの安心感よ

ただし引っ越しまでに日数がある場合は注意して下さい。テレビって大きいんです。

業者によっては配送まで数か月待ってくれるところもあるようなので聞いてみて下さい。

私たちは車に積んで実家にもっていきました(笑)

エコバックス DEEBOT OZMO T8+ 88300ポイント

 

こちらはロボット掃除機です。ロボット掃除機といえばルンバが有名です。

DEEBOTとルンバで迷いましたが、水拭きまでできる点と価格でDEEBOTを選びました。

DEEBOTのなかでも種類がたくさんあり、最新機種は12万ポイントです。

ルンバのi7+が約12万ポイントなので、機能などをしっかり比べて家にあった機種を選びました。

ダイソン 加湿空気清浄機 86200ポイント

 

これはダイソンとプラズマクラスターで最後まで悩みました。

悩んでばっかりです

旦那
旦那

欲しかったプラズマクラスターは約4万ポイントで、ダイソンと比べると約1/2のお値段です。

決して安くない4万の差ですが、こういう機会でもないと9万のダイソンを買おうと思わないんじゃないかと思い、思い切ってダイソンにしました!

かつみ
かつみ

ポイントっていうのもハードルを下げやすいです

東芝 30L スチームオーブンレンジ 石窯ドーム 59800ポイント

 

レンジも古くなっていたので新しいのが欲しかったんです。そう思っていたところにポイントが来たのでレンジを交換することは即決でした。

あとはどの機種にするかですね。

かつみ夫婦の要望は

・オーブンレンジ(スチームもあり)

・容量は26~30L

・色は黒色

こんな感じです。

最近のレンジは多機能で、正直使いこなす自信がありませんでした😢

なので有名どころの、ヘルシオ・ビストロ・ヘルシーシェフ・石窯ドームの中から容量と見た目で決めました!

名前も好きです

旦那
旦那

ちなみにレンジに関しては26Lと30Lでは値段がほとんど変わらないものもあります。

電気屋で型番を聞いたところ廃盤になっているものもあり、入手の難しさから値段が高くなっているものもあるようです。

ブルーノ スチーム&ベイクトースター 14000ポイント

  

レンジに続きトースターも10年選手ですので買いまえました。

こちらを選んだ理由は食パンが4枚焼けることと見た目です。

将来的なことを考えると食パンが4枚焼けるのは必須です。

バルミューダのレンジやトースターはお洒落なのですが容量が少ないため、私たちはやめました。

かつみ
かつみ

2人だけだったら欲しかったです

まとめ

以上がかつみ夫婦が交換した商品です。ここまでで約38万ポイントを使っており、残り2万ポイントは絶賛悩み中です。

交換した商品の楽天市場のリンクを置いておきます。気になる方は見てみてください!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エコバックス DLX11-54 DEEBOT OZMO T8+ 床用ロボット掃除機
価格:78427円(税込、送料別) (2021/11/22時点)





交換した商品を見てみると家電ばっかりなのがわかります。

これには理由があって、家具なども交換したかったのですが家具については現物がみたいからです。

家電はネットで性能を調べたり、電気屋で実際に見ることができるので安心して選べました。

また家具は同じ商品を出品している他業者があまりなく、比較ができないのでこれが高いか安いかが分かりづらいんです。

もちろん楽天市場などに同じ商品があるにはあるのですが大体がポイントの方が高いため、割高に感じてしまいます。

その点、家具に比べて家電の方が楽天市場などとの値段の差が少ないようです。

この記事がみなさんのお役に立てたら幸いです。最後までありがとうございました。

欲しいものを調べて買えばいいんじゃよ

旦那
旦那

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA