かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

[祝] 地鎮祭・地縄・着工合意完了!

こんにちは、かつみです😊

ついに私たち夫婦も着工合意が完了いたしました!

めでたい!

旦那
旦那

それに伴い地鎮祭と地縄も無事に終わりました😋

かつみ
かつみ

無事に終わってホッとしています

今回はその様子を簡単にですが書いていこうと思います。

日程

地鎮祭:9月1日

地縄:9月4日

着工合意:9月4日

着工合意より先に地鎮祭しました

旦那
旦那
かつみ
かつみ

1日予定でしたが間に合わなかったそうです

地鎮祭

地鎮祭とは建築で、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事です。

私たち夫婦も通例にならってやっていただきました。

神社などとのやりとりはすべて住友林業側が段取りをしてくれますので、日時を決めるだけでいいので助かりました😃

地鎮祭をするのに適した日というのがあり、大安、先勝、友引の吉日の午前中がおすすめだそうです。

9月1日はちょうど旦那さんも休みで日付的にもよかったため、その日の午前中でお願いしました。

また地鎮祭をするにあたって用意しなければいけないものがあります。

それがお神酒初穂料です。

お神酒は祭事の際のお供え、初穂料は祭事の際に納める礼金のことです。

お神酒は酒屋さんに「地鎮祭用のお酒」と言えば伝わりますが、スーパーなどのお酒コーナーでは対応していないことがあるので注意です。

かつみ
かつみ

電話で聞いた方がいいですね

初穂料は3万円が相場らしいので相場通り包みました😃

お神酒と初穂料を持って新居の土地に行くと

 

すでに準備万端で予定より早く着いたんですがすぐに始まりました。

天気は曇りでそれほど暑くなく助かりました。

ちなみに雨でも地鎮祭はするらしく、神様的には雨は良いらしいです😃

神主?さんの祝詞みたいなので神様が一時的にここに降りてきてくれます。

そして神様に土地を使わせてもらうことや工事の無事などをお願いしました。

あとはネットでよくみるあれもしました!

 

鍬で地面を耕しながら「エイ!」って叫ぶやつです😎

写真は担当さんがしている所で、私たちは夫婦と子どもと3人一緒にしたため写真が撮れませんでした。

しかし担当さんが後ろでカメラで撮ってくれていたのでいつかもらえると思います!

あとは敷地の四隅にお神酒をかけて終わりです。

大体30分くらいで終わりました。

あとは神社から工事が始まる時に土地の中心に埋める鎮物を頂き(写真撮り忘れ)そちらは担当さんに渡しました。

 

その他に家が建つまでリビングに置いておくやつ(名前忘れました)と住友林業からお酒もいただきました。

かつみ
かつみ

祭壇にあった野菜や果物もいただきました

ゴーヤは日が経つと爆発するので注意です

旦那
旦那

地縄&着工合意

地縄とは建築工事を始めるとき、敷地に建物の位置を示すために張り巡らす縄のことです。

 

めちゃくちゃ見づらいですが、地面に白い縄が張ってあります。

ツイッターなどでもよく「地縄でみると家が小さく見える」という話があるらしく、たしかに小さく見えます。

かつみ
かつみ

ちょっと不安になります

しかし実際に建ってみると不思議と普通に感じるそうです。

 

地縄マジック

旦那
旦那

ここでは住友林業の工事責任者の方から工事の日程や建築位置の確認などをしていただきました。

大体15分くらいでしょうか、意外と早く終わりました。

その後に近隣の家々に工事の説明をして回ります。

こちらは任意で同行してもいいそうなので、挨拶をさせてもらいました。

かつみ
かつみ

みなさん優しそうでほっとしています

その後ショールームに行き、ついに着工合意の説明と署名が始まります。

この署名がとても時間がかかりました😭

10年分くらい住所書きました

旦那
旦那

説明は契約や建物のこととは別に、太陽光発電の売電やグリーン住宅ポイント申請の書類などにも署名しました。

そしてついにもらえましたよ着工合意書!

 

マイホームプランが白紙になったり、土地を探しなおしたり担当さんが変わったり色々ありましたがこれで工事がスタートします😃

間取りや壁紙を悩まなくていいのか悩めなくなってしまったのか、安心したような寂しいようなそんな気持ちです。

でも家は早く欲しいですね(笑)

引き渡し予定は3月ですのでまだまだ先ですがこれからも工事の様子や間取りなどを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっております、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA