かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

悩み抜いた内装を紹介!寝室・WIC・書斎スペース編

こんにちは、かつみの旦那です。

新年あけましておめでとうございます

旦那
旦那
かつみ
かつみ

おめでとうございます

かつみ夫婦は三人で無事に初の年末年越しイベントを終わらせることができました。

実家に帰るといつも赤ちゃんが泣いていたので

長時間の滞在はドキドキでした。

かつみ
かつみ

お利口にしてくれていて良かったです

年も変わり、いよいよ引っ越しまであとか月!

引っ越しの準備やら、やらなければいけない事は多々あるのですが

今は内装紹介を引っ越しまでに終わらせたいです!

内装紹介の関連記事はコチラからどうぞ

 

寝室・書斎スペース

寝室は2階にあり、6畳となっていて

北側に書斎スペース、東側に窓があり南側にWICがあります。

床材は突板フロアのチェリーナチュラル

クロスはオリジナルエコクロスの白色です。

かつみ
かつみ

6畳って狭くない?

大体アパートと同じです

旦那
旦那

総二階を辞め一階を広くした結果、二階はコンパクトな間取りです。

 

イメージではこんな感じです。

金銭的な面と寝室は寝るだけと考えれば6畳でも問題ないと思っています。

少しでも広く見せるため、エアコンは書斎スペースの上に設置しました。

 

書斎とは名ばかりのスペースよ

旦那
旦那

ただかつみの旦那はテレワークをするような仕事ではないため

そこまで広さはいらないのでこれくらいでちょうどいい気がします!

机のサイズは120cmのものを購入して施主支給します。

壁付で棚をDIYするのもいいかもしれません。

かつみ
かつみ

持ち家なのでなんでもできます

照明は枕元に調光タイプのブラケットライトを設置します。

そして窓にはウッドブラインド

 

そして天井のクロスはサンゲツ SP-2904にしています。

寝室も一階ホール天井と同じように木目のクロスにしています。

天井を黒っぽくすると全体的に狭くみえるかもしれませんが、

狭いながらもこだわった部屋にしようとアレコレ考えました。

その結果、木目クロスウッドブラインドブラケットライトとなりました。

あとは西側の壁にテレビをつけて寝ながらテレビが見えるようにしようと思います。

寝ながらテレビはサイコー

旦那
旦那

WIC

WICは寝室とつながった形にしており

扉などはつけていません。

これはできるだけ寝室の狭さを隠す狙いです。

ただWICがごちゃごちゃしてしまうとこだわった寝室が台無しになる可能性もあるので

その時はカーテンなどを付けようと思います。

かつみ
かつみ

できるだけごちゃごちゃしないように頑張ります

WICの東側には布団などを置けられる棚

南側には服をつるすためのパイプと上に物のおける棚

西側には施主支給で棚を置こうと思っています。

WICとしては服の収納力が弱いですが、衣装ケースと

脱衣所にもタンスがあるので何とかなると思います。

あんまり服もってないしね

旦那
旦那

ライトはダウンライトのセンサータイにしています。

センサータイプなら消し忘れもなくて安心です。

センサータイプは他にも玄関やトイレなどにもつけています。

クロスはサンゲツ SRV-S2072というかわいい柄のあったものを選んだのですが

サンゲツのサイトではでてきません。。。

かつみ
かつみ

あれ?

まさか廃盤?

旦那
旦那

主張しすぎない良いものだったのでもし採用できなかったら残念です。

こちらは担当さんに確認してみようと思います。

まとめ

今回は二階の寝室・WIC・書斎スペースを紹介しました。

ほぼ寝室ですけどね

旦那
旦那

色々詰め込んだ割にはそれぞれが狭くなってしまい、使い勝手がどうかは少し心配しています。

かつみ
かつみ

WICのクロスも心配です

自分たちの要望を詰め込んだ結果、しわ寄せが二階の寝室にきたという感じです。

しかし今更どうもできません!住めば都!の精神で行こうと思います!

住んでみてからの住み心地はまた紹介しますので、その時はよろしくお願いします。

最後までありがとうございました!

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA