かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

希望を詰め込んだマイホームが一度白紙になった話

こんにちは、かつみです。

私たち夫婦は住友林業で家を建てることになりました。今現在まだ打ち合わせは続けており、引き渡しは2月の予定となっております。

マイホームを検討したのが去年の10月からですので打ち合わせ~完成までに約1年半かかる予定です。これが早いのか遅いのかはわかりませんが、本当はもっと早くに完成予定だったんです( ノД`)

住友林業に決める前、私たちは住友林業、積水ハウス、一条工務店を検討していました。3社と打ち合わせ、完成した家の内見、ファイナンシャルプランナーに相談など約一か月半悩んだ末、住友林業に決めました。

もしファイナンシャルプランナーを検討中の方がいれば、積水ハウスなら無料でしてくれました!(なのに住友林業にきめちゃってごめんなさい(TーT))

住友林業に決まった時点で11月末くらいだったと思います。土地は旦那さんの実家が持っている畑を宅地にする予定で、私たちが間取りを作る際にお願いしたことは

①広々としたLDK やっぱり憧れますよね♡

②リビングに畳コーナー 縁側が作りたくて、それなら畳が欲しいなと!

③対面キッチン 今のアパートも対面で使いやすく、リビングダイニングも見渡せる◎

④トイレはリビングに直結しない 衛生面と音が気になったので

⑤現梁 旦那さんの希望でもあり、リビングが広く見える!

⑥水回りとキッチンは近くに 家事動線は楽な方が良いですよね

くらいだったと思います。せっかくの注文住宅なのに注文少なくない?とお思いの方もおられると思います。でも住友林業の素晴らしい設計士さんのアイディアが邪魔されてもいやだなーと思ったのであんまり細かく注文はしませんでした!(打ち合わせの際にこういう形とこっちならどっちがいいみたいなのはきかれました)

とりあえずどんなものが出てくるか見せてもらおうじゃないか(謎の上から目線)って感じでお願いしました(笑)

そして1週間後にでてきた最初の案はこちら↓

 直撮りのため画質や中央線はご容赦ください。

なにこれめっちゃいい・・・。

 

総2階で横長で前面に壁があり、全体的にすっきりとした形です。

 

そしてLDKは大きな窓が二つ付いています!

私たち夫婦はこの最初の案ですっかり虜に♡

間取りも少し変えるだけで私たちの希望通りの形になりました。

しかしこの家には大きな問題があります。それがこちら↓

 

そう、この土地は棚田っぽい土地なんです( ノД`)

そのため、土地の造成で擁壁を作らないといけないんです。

しかし住友林業の土木業者さんに確認してもらったところ、市との協議によって多少前後しますが

造成代は500万円くらいということでした。

建物代金や外構代などを予算取りしても私たちの予算の範囲内に収まりました!

この案を気に入ったため、仮契約から本契約をすることにしました。

それから子どもが生まれたりとわちゃわちゃしている間に早数か月・・・

久しぶりに住友林業さんから打ち合わせの連絡が来ました。

造成の件で市との協議が終わり、費用が確定したとのことです。

打ち合わせの一か月前にも担当さんから「造成の件ですが500万円より安くなりそうです」と聞いていたので、私たちはウキウキで打ち合わせに向かいました。

久しぶりに担当さんや設計士さんとの打ち合わせです。しかし何やら空気が重いような。。。

まず最初に新しい造成後の土地の擁壁や水路などの説明から始まりました。

(なんか擁壁大きくなってない?)

心の中で私は思いましたが黙って説明を聞いていました。

そして担当さんが言いにくそうに「造成の金額ですが、当初より上がってしまいました・・・。」

やっぱりそういうことだと思いましたよ。。。

まあでも多少の増額はあるかもと以前から聞いていたのでしかたないかな~と思ってました。

「造成の金額ですが1200万円ほどになりました」

・・・・・・え?1200万?!?!?!

話が違うじゃん!多少って言ったじゃん!( ノД`)

正直そこからの話はあまり覚えていません。

たしかこのままこの土地でいくか、ほかの土地を探すかみたいな話をしたと思います。

当初の予算より700万アップです。

もちろん完全な予算オーバーとなってしまいました。

急にはしごを外された私たちは心ここにあらずで帰宅しました。。。

完全にお通夜状態でしたがその日はすぐに寝て、次の日夫婦でしっかり話し合いました。

なぜ住友林業にしたか?どこがよかったか?他のメーカーに変えるか?などなど

でもやっぱり私たちが展示場で最初に感じた「理想の木の家」を信じようということになりました。

なので土地を変更することになりその結果、間取りも変更となりました。

さようなら私のマイホーム・・・。

でも今考えている家も理想的な家になってます。

結局土地を変えて便利になったし結果オーライ!

これが私たち夫婦の希望を詰め込んだマイホームが一度白紙になった話です。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

住友林業さん、今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA