かつみが目指す木と暮らす家、3月に引き渡し完了!

一度白紙になったマイホームの間取りを公開します!

こんにちは、かつみです。

以前の記事でマイホームが白紙になった話をさせていただきました。

白紙になった瞬間は絶望感が半端じゃなかったです。

白紙になった経緯はこちらからどうぞ↓

外観含め内装や予算も私たちにピッタリだっただけに残念でしかたありません( ノД`)

せめてもの弔いとして間取りなどを公開しちゃいたいと思います!

それぞれこだわった場所やどんな使い方を想定していたかなど、気になる方は是非見ていって下さい。

それでは外観から~

 (直撮りのため画質や歪みはご容赦ください)

 

 

今みてもかなり素敵な外観ですね(自家自賛)誤字じゃないですよ?

前にも書きましたが、家の前に壁があります!これってなんていうんでしょうね?

そこの上部には屋根がついてて見る面によって印象が変わります。

外壁は白色で全体的にすっきりとした総2階、横長35坪で南向きのLDKにはたくさん窓がついています。

この土地は回りよりも標高が高いため、LDKからの見晴らしはとてもいいです。(ただの田舎なだけ)

予算があればLDKの前にウッドデッキをつけてテラス風にしてもいいですよね♡

あまり見えませんがちょっとした庭も確保しております。

間取りはこんな感じです

 

1階に玄関、トイレ、LDK、畳コーナー、水回りです。

私たちが希望していたようにトイレをリビングから離したり、キッチンから広々としたLDKが見渡せるようになっております。

キッチンと水回りは近くで家事動線がスムーズに

キッチン横はパントリーですが、ここを独立洗面台にして脱衣、洗面を分ける案も出てました。

脱衣、洗面を分けることによって、脱衣所を使ってても洗面台が使えるメリットがあります。

特にお子さんが女の子の場合は思春期とかに重宝するのではと思います。

あとは脱衣所を3畳にしてここにタンスも置いちゃって、なんちゃってファミリークリーゼットにしようかと考えておりました。

階段はリビングとはつなげず、冷暖房効率と子どもが友達を部屋にあげる際にリビング通りたくないだろうなーと思いこの形にしました。(まさに私がそうでした(笑))

ただリビングイン階段もおしゃれで素敵ですよね♡それぞれいい所があるので悩みます。

お風呂は1618サイズにアップしております。

まずは玄関~

 

あまり広くは取れませんでしたが、ちょっとした土間収納もあります。

正面にFIX窓があって外にあるシンボルツリーが見えるようになってます!

また、玄関周りに窓がないのでこの窓で採光を取る予定でした。

トイレが玄関に近いのもポイント高いです!

続いてLKD~

 

ちゃんと入れてますよ現し梁!(旦那さんの強い希望)

そして展示場でみて素敵だったハーモシーリング間接照明(みえない)

床材は展示場でみてウォルナットの無垢床、クロスは白色です。

L字ソファーも置いちゃいますよ!(持ってないけど(笑))

そしてキッチンからめ景色はコチラ!

 

横長の家だとこのようにLDKを一直線にしやすいですよね。

これなら家事をしながらリビングの様子やテレビも見れちゃいます。

ここからの見晴らしはすごく開放的でとても気に入りました!

ちなみにテレビの後ろの壁は、内見した家でかっこよかったウッドタイルを入れてます。

ウッドタイルとハーモシーリングは住友林業3種の神器と呼ばれているそうです(諸説あり)

あとは格子スリットかリブ木目調軒天かシーサンドコートで意見が割れるらしいです(笑)

そして畳コーナーは

 

こんな感じです。高さを20cmほど上げております。

畳は高さを上げることによってホコリ対策より和室感がでます。

上げないことによってLDKとのつながり感を出す方もおられます。

あえて引き戸やロールスクリーンはつけず、行きたくなったらすぐ寝転がれるぐーたら仕様です(笑)

ここの間取りもテレビの位置を玄関側の壁にして畳コーナーの壁を少なくする案もありました。

どっちかといえばその方がLDKも広く見えるし良さそうでした。

続いて二階の間取り~

 

2階にはトイレ、子ども部屋x2、主寝室、書斎、WICです。

子ども部屋と主寝室は南側に窓をとっています。

子ども部屋は壁をなくして最初は1つの部屋として使おうと考えてました。

後に子どもが部屋を分けたいと言ってもいいように入口ドアも2つちゃんとあります。

書斎は旦那さんの希望もありましたが、ここまでしっかりしてなくてもいいということだったので、隅っこに机だけ置く予定でした。

WICはかなり広いですよね。これもWICと物置に分けるなどいいかもしれません。

階段の位置的に廊下が少し長くなってしまいましたが長い廊下もよき。

改めてこの間取りを見て、いろいろ思い出しながら記事を書いていると一抹の寂しさが( ノД`)

色々話し合ったなーとか、こことかこだわったよなーとか。。。

最近涙もろいんです( ノД`)シクシク…

埋もれ行く記憶の中でせめてこのマイホームが消えませんように

そして今間取りを考えている方がいれば少しでも参考になりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA