かつみが目指す木と暮らす家、2022年3月に引き渡し完了!

ブログ再開と1年点検のおしらせ

皆様お久しぶりでございます。

かつみ
かつみ

かつみです

旦那です

旦那
旦那
娘

ムスメです

なんとブログ更新が約半年ぶりでございます。

何でここまで間が空いたのか自分でもわかりません。

実際に家に住み始めたらブログ熱が燃え尽きたように感じます。

マラソンで走り切ったようなサッカーでゴールしたような・・・。

家を無事に建てることが一つの目標でしたからね

旦那
旦那

しかし1年点検を機にブログの再開をしようと思いました。

住み始めて1年って案外あっというまですね。

1年住んだからこそ思うことも多々あります。

このブログが皆さんのお家を建てる時の参考になればと思います。

1年点検

さて前置きはともかく1年点検です。

かつみ
かつみ

もう1年もたつんですね

あっという間でした

旦那
旦那

住友林業さんから連絡があって初めて1年経ったんだなと実感しました。

住み始めたころは娘もつかまり立ちしかできていなかったのに

今では走り回っています。

言葉もしっかりしゃべるようになって

娘

アンパンマン!アンパンマン!

アンパンマンを連呼しています😊

そして家の中は1年前と比べてどんどん物が増えています。

できるだけ物は置かないように心がけていた1年前の私はもういません(笑)

しかし全体的にきれいには使っているつもりです。

そんな中でも気になった2か所だけ1年点検の時にお願いしました。

1つ目は軒と雨どいの間の水漏れです。

かなり見えづらいですが茶色いところが軒天で黒色のところが雨どいです。

の日はその境から水が一定間隔で落ちてきます。

落ちてくる水の量は雨の強さに比例して多くなります。

水が落ちてくるところが玄関へ続く道なので補修をお願いしました。

2つ目は脱衣所ののはがれです。

 

脱衣所の床はサニタリーフロアなのですが

角の所がかけているのを発見しました。

物を落としたりひっかけたりした記憶はないのですが

こちらも補修をお願いしました。

そのほかの点検内容としては3カ月と同じく外壁の亀裂の確認や

水回りの水漏れ、床下点検口、天井点検口の確認をしていただきました。

しっかり施工してくれたようで特別問題はありませんでした。

かつみ
かつみ

さすがの住友林業さん

補修個所については後日ブログでお知らせしようと思います。

短い内容ですが最後までありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ブログランキングをやっています。応援よろしくおがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA